忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/24 [PR]
no text
2009/02/11 ムダな暗記はやめましょう
定冠詞類、不定冠詞(ein)、不定冠詞類の格変化は、すべて別個のものとして丸暗記しようとすると大変ですが、コツさえ飲み込めば覚えるのはいたって簡単です。 ます定冠詞類は、語尾形が2つだけ定冠詞(
2009/02/11 名詞に性の区別があり、冠詞がさまざまに変化する
まず、ドイツ語の名詞には性の区別があって、例えば、Tisch(机)は男性名詞、Buch(本)は中性名詞、Brille(メガネ)は女性名詞といった具合に、ほとんど理屈なしに性が決まっているのです。
2009/02/11 ドイツ語の動詞は語尾が付いて初めて1人前!
英語の現在形で気をつけるべきことと言えば、主語が3人称単数のときに s という語尾が付くとこぐらいで、あとは苦労なしに I learn , you learn , we learn...のように言えま

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ムダな暗記はやめましょう

定冠詞類、不定冠詞(ein)、不定冠詞類の格変化は、すべて別個のものとして丸暗記しようとすると大変ですが、コツさえ飲み込めば覚えるのはいたって簡単です。

ます定冠詞類は、語尾形が2つだけ定冠詞(der)とほんの少し違っています(d-as→-es、d-ie→-e)が、あとは定冠詞から d を取り去った部分とまったく同じ語尾が付きます。そして残りの不定冠詞と不定冠詞類は、3箇所を除いて定冠詞類と全く同じ語尾が付きます。

PR


名詞に性の区別があり、冠詞がさまざまに変化する

まず、ドイツ語の名詞には性の区別があって、例えば、Tisch(机)は男性名詞、Buch(本)は中性名詞、Brille(メガネ)は女性名詞といった具合に、ほとんど理屈なしに性が決まっているのです。

次に、英語とは違いドイツ語では、冠詞の形が名詞の性に応じて色々と変わります。定冠詞 der (英語では the )の変化の仕方は、不定冠詞 ein や所有代名詞などの変化の原型となりますから、これを覚えておくと、あとの苦労は半分で済みます。


ドイツ語の動詞は語尾が付いて初めて1人前!

英語の現在形で気をつけるべきことと言えば、主語が3人称単数のときに s という語尾が付くとこぐらいで、あとは苦労なしに I learn , you learn , we learn...のように言えました。ところがドイツ語では、3人称単数に限らずどの人称にも決まった語尾が付きます。それを忘れたり、間違ったりしますと、意味が通じなかったり、別の意味になったりします。

その語尾は、単数の1、2、3人称、複数の1、2、3人称の順に e , st , t , en , t , en ですので、「エスト・テン・テン」とゴロ合わせをして覚えることもできます。